かやチッププロジェクト~佐藤さんの畑②~

 昨日の雷雨の影響が心配されましたが、晴天に恵まれました♪
今日は、5月に「かやチップ」を蒔いた畑に、秘伝豆の種を蒔いていきます。
トラクターを運転するのは、佐藤さんのお父さん。大ベテランの農家さんです。
早速、秘伝豆の種をトラクターに詰め、種蒔きをしていきます。
さすが大ベテラン☆狭い所でのハンドルさばきもお見事です!
畑の角から角まで、丁寧に確実に蒔いていく佐藤さん。
土には「かやチップ」がしっかりと混ざっています。
「かやチップ」の効果もあってか、土全体が柔らかく、ふかふかしています。
佐藤さんの活躍で、あっという間に畑全体に蒔き終わりました!
一方こちらでは、堆肥袋の中に「かやチップ」を混ぜた土を入れ、「むらさき芋」を育てています。
堆肥袋で育てるのは、今年が初めてということで、こちらの成長も楽しみです♪
普段は別々の場所で作業をしているという佐藤さん親子。
貴重なツーショットを撮影させて頂きました!(少し恥ずかしそうな様子です)
お忙しい所をご協力頂き、ありがとうございました。
秘伝豆は種蒔きから1週間程で、芽が出てくるとのこと。
秘伝豆、むらさき芋ともに成長が楽しみです!