かやチッププロジェクト~佐藤さんの畑⑤ついに収穫!~

 素晴らしい秋晴れに恵まれた今日、いよいよ秘伝豆の収穫です!
 5月に種を蒔いてから4か月、猛暑だったり、台風が来たり・・・。心配事の多かった今年の気候。
一体どんな実をつけているのでしょうか?
 葉も伸びて、背もかなり高くなっています。秘伝豆はというと・・・
 しっかりとした実がなっていました!
パンパンに膨れて、枝もしっかりとしていることがわかりますね♪
佐藤さんの手で、葉の部分を切り落としていきます。
 葉を切り落としたら、機械に入れて豆の部分を取り出します。
機械が絡まないよう慎重に・・・。
機械から出てきた秘伝豆がこちら!
 工場に持ち帰り、早速茹で上げます!
 工場内は秘伝豆の良い香りに包まれ、「ビール欲しいなぁ~」という声もチラホラと・・・。
 ついに茹で上がりです!味・食感・香り、素晴らしい秘伝豆にスタッフも大満足でした♪
こちらの秘伝豆に、職人たちの技術を加えて美味しいお菓子として皆さまにお届けします。
 錦屋川西本店の茅葺屋根の改修から始まった今回のプロジェクト。
 自然にも、人にもやさしい茅葺屋根の素晴らしさを、たくさんの方に知って頂きたいという想いで進めてきました。茅葺屋根のように、自然にも、人にもやさしいお菓子作りに今後も励みたいと改めて感じております。
 最後に、今回のプロジェクトにご協力頂きました、川西町の農家 佐藤さん、秋田県の佐藤茅葺店様、山形市の古民家ライフ㈱様に心より御礼申し上げます。